広い会場で初めて
かしま環境カルタ を披露しました。
於:1月11日(月)午前(カシマスポーツセンター柔道室)
8チーム(約50名)に分かれて競い合いました。
新春文化財愛護かるた大会に参加した幼児、小学生低学年から高校生スタッフ、保護者の方たちが参加してくださいました。
荒井かしま環境ネットワーク会長の司会で和やかな雰囲気で進行しました。
かしま環境カルタ製作委員会狩谷会長のご挨拶のあと、
8つのチームに分かれて開始となりました。
子供たちも初めての経験なので少し緊張しているように見えました。
今回の参加は鹿嶋市こども会育成連合会佐藤会長からのお誘いで、
文化財愛護かるた大会終了後に参加者を募って行いました。
思ったよりもたくさんの方の参加があり、チームの数が偏らないように
移動してもらったりと、スタッフがあたふたする場面もありました。
読み手、会場係、審判もすべて初めての経験で戸惑いました。
文化財愛護かるたの役員さんが数名、審判を引き受けてくださったので
助かりました。ありがとございました。
8チームの内の最多獲得者8名にネットワークから図書券がプルセント
されました。
「環境カルタ」は数を競うのが目的ではありません。読み札の中には
子どもには難しすぎる文言があり、終了後、解説書を元に説明する時間が
必要だと感じました。
担当者で早急に反省会を開くことになりました。
(運営委員J/A)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。