2016年5月30日月曜日

設立10周年記念講演会(会員交流会)を開催

 5月14日(土)、鹿嶋市まちづくり市民センター3階講義室で総会後、
設立10周年記念講演会(会員交流会)を開催しました。
ご来賓、会員、一般参加の皆さまを合わせて約80名のご参加をいただき
盛大に開催することができました。
 設立時からの会員である熊倉浩靖先生(群馬県立女子大学教授)は早朝、
群馬県から講師としてボランティアでかけつけてくださいました。
心より感謝を申し上げます。


<総会の様子>昨年の倍以上の会員さんが出席されました。



ご来賓の錦織鹿嶋市長と熊倉先生 (共に会員)




田口茨城県議会議員 (会員)

荒井前会長の事業報告と決算報告



岡田新会長のご挨拶

総会の司会を務める野口委員




お久しぶり!
新運営委員候補の斉藤さん(手前)も受付で大活躍



<設立10周年記念講演会(会員交流会)の様子>





NPO法人かたつむり工房 平井代表の活動報告



かしまネイチャーゲームの会の活動報告


「これからの市民活動のあり方」について具体的にお話しくださる熊倉先生


熊倉先生と参加者の一問一答




 <熊倉先生のご講演を聴いて:岡田新会長の感想>


何より嬉しかったのは、「ほとんどの市民活動が、運営が厳しく続ける事も難しいなかで、このかしま環境ネットワークが10年を迎えられた事をぜひ誇りに思って欲しい!」と熊倉先生からメッセージを頂いた事でした。
先生の講演のなかで、これからの市民活動に大切な事として

  ☆これからの環境活動は「グローカルに」(think grobal,act local)
  ☆地域知財環境活動をリンクする(まちづくり=環境活動)  
  ☆アクティブシニアの活躍の場づくり
  ☆市民が共に学び、共有し合う場づくり(コミュニティカレッジの充実)
  ☆時には参加者から参加費等を頂く事も、市民の皆さまの環境活動への参画意識を
          高める事にもつながり組織の健全な運営につながる 

目からウロコ大変、勉強になりました!
まだまだ未熟な私たちですが、地域の皆さまと共に、地域の未来の為、次の世代の子どもたちの為、「みんなが誇れる美しいまち」を目指して、これからも頑張りますので、何卒、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い致します
感謝。 
 
 
 
<ティータイム>
 
  鹿嶋市青少年育成市民会議のお二人(会員)が
        コーヒーとお菓子を持って応援にきてくれました。
 
     ポットにたくさんのコーヒーとお茶菓子を寄付してくださいました。
     一杯のコーヒーで総会の緊張?が一気にとけて和気あいあいと。
     講演会までの短い時間でしたがくつろいでいただけたようです。
◎写真撮影担当は高橋文男委員です。
  長い間、ありがとうございました。

 運営委員(J/A)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。