2016年3月29日火曜日

「10周年記念展」無事閉幕しました。


「かしま環境ネットワーク10周年記念展」に

ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

参加してみたい環境活動が見つかりましたか?






 <新聞エコバッグ体験コーナー>                 

 二組の親子が「妖怪ウオッチ」の新聞でエコバッグを作りました。

子どもさんが大喜びで持って帰られました。(右端はスタッフのAさん)

          (妖怪ウオッチの新聞は内田新聞店さん提供)




         <錦織鹿嶋市長とスタッフで記念撮影>

     かしま環境ネットワーク設立当初からの会員である錦織市長も

             お忙しい中、激励にかけつけてくださいました。




 <チョウのぬり絵体験コーナー>

ぬり絵を力強いタッチで完成させた男の子。

兄妹で3日間、違った体験コーナーに挑戦して楽しんでくれたようです。


 

  <かしま環境カルタ会>      

男の子は練習をして来たそうでたくさん取りました!

初めての女の子もがんばりましたよ。

環境カルタは読み札をよ~く読んで内容が理解できたことから

実行していただければと思います。

※練習用の「かしま環境カルタミニ解説書」は

エコ広場でお配りしています。  




  <ハーブの型押しコーナー>

ゼラニュームの葉に特殊な絵具を塗って布製のコースターに

あててしばらく押します。初体験された方は

あまりの良い出来栄えに大満足の様子でした。

         

  

 <紙芝居>・・・かしま水を考える会

             *北浦のうなぎ   うな太郎の大冒険 

*2匹のホタルが100匹に 

多数の中学生や大人の方も鑑賞いただき、熱演に大きな拍手をいただきました。

 




<布ぞうり体験:厚めの古シーツなどを裂いた布を再利用> 

    ◎開館と同時に来られて夕方まで習って帰られた方もいました。

習いたい方が多かったので後日、講座を開く予定です




 
 
        

 「かしま環境ネットワーク」の6つの”楽しい”活動予定を
  熱心にご覧になるご夫妻。下には鹿嶋で撮影した13種類の蝶の写真を飾りました。

                    



<参加団体:行政・ネットワークのプロジェクト・環境団体>

・鹿嶋市環境政策課 ・省エネプロジェクト ・西谷(にしやつ)プロジェクト ・(公社)かしま青年会議所 ・鹿嶋の海岸を守る会 ・かしま水を考える会 ・NPO法人かたつむり工房 ・鉢形九反田池管理委員会 ・西谷(にしやつ)活用推進協議会 ・犬猫を捨てない街をつくる会=茨城県動物愛護推進員 ・野の花クラブ 

  ご来場の皆さまへささやかなプレゼントを差し上げました

    ・水を汚さない重曹洗剤  「ありがとう!北浦」
     (かしま水を考える会との合同プレゼント)

    ・鹿嶋の野の花と蝶のオリジナルポストカード
    
   ◎各体験コーナーで作った作品は持ち帰っていただきました。  



  <パネル展継続展示のお知らせ>

   ◆場所:鹿嶋市まちづくり市民センター1階通路
     ◆期間:4月16日(土)午後3時まで。
 

     お見逃しになった方はぜひ、一度、足をお運びください。

       尚、「鹿嶋の野の花と蝶」のポストカードは

        エコ広場開館日にお配りしています。

      ・エコ広場開館日(毎週土曜日午後1時~4時まで)

       市民センター事務所の上です。通路を通って

       階段かエレベーターをご利用ください。

          お待ちしています。 


以上
                                                                                 (J/A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。